忍者ブログ

創作家のつぼみ

漫画家を目指すある女のブログ。 最近はもっぱら漫画制作日記と萌えの掃き溜め。好きなことを好きなように語っています。

カテゴリー「色々な考察」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

硬派とストイック

硬派
(1)強硬な主張・主義を持ち、激しい行動に出ようとする一派。強硬派。
(2)女性との交際やおしゃれなどを軟弱なこととして意識的に避け、腕力や男らしさなどを誇示する者。多く青少年についていう。(goo辞書より)


他にも意味はあるのですが、一般的には(2)の意味で使われることが多い言葉だと思うのです。

以前友人とも少し話したことがあるのですが

担当さんに始めてお会いした時、「今歴史ブームだから歴史物の小説読むといいよ」と薦められ、「昔の硬派な男って言うのは嫌いな女の人いないでしょ」と言われ、その時は『まぁ・・・確かに』とか思ったのですが、





その時の自分がいかに無知だったか。




「硬派だけどストイック(禁欲的)ではないよねー」というのは友人の台詞。

『燃えよ剣』は土方歳三の話なんですけど、“鬼の副長”には私も少なからず夢は抱いていたらしく。
まぁ歴史小説ですから土方さんの人となりや資料の残っていない部分は、司馬遼太郎さんの想像だったり創作だったりするわけですけども、
しかしのっけから私の《乙女の夢》(笑)はぶち壊されまして。

そうか男はどこまで遡っても男、土方さんも男だよね、と思ったのはこの時でした。
むしろ遡ったほうが節操無いよね! と思ったのは『炎の蜃気楼』を読んでから。『邂逅編』とかモロ戦国時代なので、男も女も本当節操ないですね。それをそのまま書いてしまう桑原さんも凄いなぁ、と思うのですけど;;

当時はそれが普通だったとはいえ、やはり現代人の私には理解し難いですね。
衆道の相手とかさ・・・・・・奥さんも側室もいるんだからいいじゃん・・・・・・!とか思うんですが・・・・・・家臣が主人に忠誠を誓うという意味もあったらしく・・・・・・。
でも武田信玄が高坂弾正に『浮気の弁明状』を書いたという話はちょっと可愛いな、と思いました(多分テレビで見た)。


若干話が逸れましたが、要するに『硬派な日本男児』というのはゲームやドラマの中だけで、
あえて挙げるなら一昔前の『ヤンキー』だの『ツッパリ』だのが当てはまるんじゃないですか、と私は思ったのです。

時代劇でも見た方が良かったのかなぁ。でもいつまでも《乙女の夢》を見たままっていうのも、現実を知った時ショックだと思うから(笑)、先に知って良かったのか。
そのうち『天地人』(景虎様ぁー!)とか『風林火山』(お屋形様ぁー!)とか・・・・・・『龍馬伝』もDVDが出たら見たいです。
え、DVD・・・・・・ある・・・よね・・・?(不安)

しかし担当さんの思惑とは外れてしまった感が否めないです(苦笑)。
BASARAも見てみようかな、と思うのですが・・・・・・どう見てもあれ時代混ざってますよね。どういう内容なんだろう。

『週刊戦国武将』を読みながら『漫画に使えそうなネタは無いかな』とか考えてたり。


あ、明日アシスタント行ってくるよ!(報告)

拍手

PR

変質者に気をつけて

あんまり楽しい話でもないので、ブログに書くかどうか悩んだのですが、


昨日の下校途中変な人に付き纏われました。


私は自転車に乗っていたのですが、すれ違い様に車体を蹴飛ばされ、前に行ったと思ったらスピードを落として通れなくされるし、

遠くへ行ってしまうのを待っていても私が後ろにいないと判ると止まって待ち伏せてるし、追い越して行ってしまおうとしてもまた後ろから来て「邪魔だよ!」って蹴飛ばされるし、

今度こそ振り切って帰ろうとしたら「待ちなさいよ~」って追いかけられて「すいませんも言えないのあなたは!」って自転車揺らされて


途中からオカマ言葉ですが男でしたよ。
後から考えてみるとオカマ口調だったな…って思ったんですが、その時は怖くて気持ち悪くてそんなこと思ってる余裕ありませんでした。


その後もまるで私の通学路を知っているかの様に前後を行ったり来たり……その度になんか色々言われました。

5回目、最後に絡まれた時に「ブラジャー何色!?」って聞かれたので「覚えてません」って答えました。うん、本当に覚えてなかった。


通学路の半分以上、家の前まで付き纏われましたが、別の女の子を追いかけて行った隙に家に駆け込みました。


こういうのは初めての経験だったので、なんかすごく怖かったです。自分は可愛くないから無縁だろうと思ってましたし。

でも可愛いとか可愛くないとか関係なく、弱い者いじめみたいな感じ?だったら充分標的にされるんですね。女の人はどうしても男の人より力弱いですし。

まあ私が出会ったのは頭が少し(?)おかしいんじゃないかな?って感じの人でしたが。

精神的に障害があれば罪を犯しても無罪放免、っていうのはおかしいと思います。
障害のある人がみんな犯罪を犯すわけじゃないんだから、当人に責任能力がないっていうならその犯罪を犯した責任は親とか家族が取るべきなんじゃないでしょうか。


私は家が近かったのでまだ良かったですが、これが自転車で1時間位走らなきゃ家に着かない、みたいな人だったらと思うと、怖くて仕方ないです。文芸部のみんなとか。

つまり何が言いたいかっていうと、変な人はどこにでも居るので夜道は気をつけて下さいね、ってことです。


ただこの話、おばあちゃんはすごく心配してくれたのですが、お母さんはクールなものでした。「運が悪かったんだよ」って(´・ω・`)

まぁ母さんはもっと怖い経験してるしね……ロリコン男に捕まったり……貞操の危機だったり……結構凄い経験だと思うのですが……;;


女の子は特に気をつけましょうね。本当に。
取り返しがつかなくなることもあるんですから。
それだけです(>_<)

拍手

人の意識なんてそんなもの

ファンなんてさ、タレントのこと考えてるかどうか怪しいもんだよね。
その芸能人とか周りの人の迷惑を考えてるの?っていうことも多々あるのでは。

テレビに出てる人達は実在してるんだからさ
仕事以外では遊んだり恋愛したりしてもいいと思うわけよ。
一般人と同じに。
それに関して一ファンがどうこう言うのはどうなのか。
ドラマでラブシーンがあったとしてもそれは仕事だとこっちも分かっているわけだし
見たくないなら見なけりゃいいのに、相手役の人に嫌がらせをするというのはおかしくないだろうか。

かくいう私も光一さんと誰かのラブシーンなんて見ちゃったら落ち着いていられないでしょうけど
あくまで仕事なわけですし。
それで相手役の人に嫌がらせなんかしたら、光一さんにも迷惑がかかるでしょう?


なーんてKinKi Kidsのゴシップやら怪文書やら読みながら考えていたのですよ。
気分悪くなって途中でやめましたけど。
最近も光一さんのことを書いたHPだかブログだかが、光一ファンのせいで閉鎖に追い込まれたらしいですね。
そこでどんなことが書かれてたのかは存じませんが、間違ったことが書かれていたのならただ訂正すればいいことだと思うし、光一さんを悪く書かれていたのなら放っておけば何も問題にならなかったのでは・・・・・・なんて思うのであります。

何はともあれ光一さん及びKinKi Kidsにはこれからも堂々と芸能活動を続けていってほしいです。

単に芸能人はやっぱり大変ですね、というのを書きたかったんですよ。
心が広くて性格良くないとやっていけませんよね、と思う。

拍手

人生の停車駅

よく

「卒業は終わりではなく、出発点です」

と言いますよね。

つまり卒業というのは、人生という列車の線路上にある停車駅の一つにすぎないと。



長い人生何があるか分からないんだから
10年20年で終わらせてしまうなんて勿体無くないですか?

自ら命を絶ってしまうなんて
生きたくても生きられない人に失礼だと思いませんか?

心配を掛けたくないと思える人がいるなら
その人に悩みを全て話して、心配掛けさせてあげてください。

突然死なれてしまう方が何十倍も辛いんです。
みんな、みんな、後悔しか残らないんです。

と、周囲の人間の立場からしか言えませんが、
少しでも周りの人の気持ちが伝わってくれればいいな、と思います。

拍手

殺意のない殺人

えー今、夜回り先生こと水谷修先生の講演会から帰ってきたところです。
疲れて「パソコンなんか・・・・・・」という心境ではあるのですが、今書かなければ忘れてしまいそうなので一生懸命打ってます。もう既に何を書こうとしていたのか忘れています。どうしましょう。

まず、こういう色々な世界を見ている人の話を聞くと、(テレビ見てもそうなのですが)今の自分自身の幸せな日常が、嘘みたいに思えますね。もしくは束の間の夢なんじゃないか、とか。

麻薬とか売春とか、直ぐそこの世界にあるんだと頭では分かっていても、実際目にすることはありませんから、どうしても遠い異国の話のような気がするのですが・・・・・・
目の前にいる人が、実際にそういった子ども達を見てきているのだと思うと、やっと現実として受け止められますね。
この辺でも30人、40人の子ども達を、『昼の世界』に帰してきたそうです。

会場でのアンケート(挙手)も衝撃でした。
「麻薬をやっている人を知っている、又は噂を聞いたことがある」という中高生は、老若男女入り混じった会場の中で3.4人も居たんです。

そんなに身近に居るんだなぁって・・・・・・驚きというか・・・悲しいというか・・・。
もしかしたらうちの学年にも居るのかなぁって思うと・・・なんとも言いようがないですね。この気持ち。

中高生ですから、丁度同い年くらいか年下の話なんですよ。
昔の話なんですけど、と、水谷先生の生徒さんの事を話してくださいました。
あまり詳しく書くと長くなってしまうので書きませんが・・・・・・小学生とか中一とか、そんな頃から『夜の世界』に足を踏み入れてしまっている人って本当に・・・・・・居るんだなぁ、というか・・・。
彼、彼女達は他に居場所を見つけられないんだな、『夜の世界』から逃げられないんだな、と思うと、とても切なくなりました。

そしてとても心にこう・・・・・・刺さったというか、残った言葉が
「あんたが殺したんだよ」。

麻薬には依存性があるから病院に連れて行かなくちゃいけないのに、それを後回しにしてキツく当たってしまい、結局幻覚を見てトラックの前に飛び出して・・・・・・。という話を、麻薬中毒者専門の病院の先生に話した時に、水谷先生が言われた言葉・・・・・・だったかな。愛で病気が治せるのか、って。
なんだかすごく辛かったです。

だからというか何と言うのか・・・・・・ええと、
追い詰められて、もうどうしようもなくなってしまう前に、誰かに相談してくれたらな、と思います。
両親が一番いいけれど、というのは水谷先生も仰っていました。
でも両親に相談出来ない時は、友達、クラスメイト、親戚、近所の大人、今はヤングテレフォンとかもありますから、動けなくなってしまう前に相談、一言だけでも言ってくれたらいいな、と思います。

人間関係の中にいる以上、死んで泣いてもらえない人なんて、少なくともこの日本にはいないと思うんです。
一人ぼっちだと思うのなら、その胸の内を近くの人に話してみて欲しいです。
話は大概の場合広がっていきますから、きっと心配して、親身になって、一緒に居てくれる人が現れると思うんです。
だから一人で抱え込まないで・・・・・・心配掛けない様に、なんて気を遣わないで欲しいですね。寧ろ心配させてくれよ!という人いっぱいいると思いますよ。
私なんかが言っても説得力ないでしょうけど・・・;;

最後に、自殺だけは絶対ダメです。
これはハッキリ言います。絶対にしてはいけません。
残された人達が、あまりに可哀想です。

まぁ、こんな所に書いても何人の方に見ていただけるのかなんて高が知れていますので、
漫画家としてデビューしたときに、また書きたいと思います。

幸せな人生送ってるくせに偉そうなこと書いてんじゃねーよ、と思う人もいるかもしれませんが・・・・・・私もある意味、経験者ですので・・・。

拍手

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
龍海(Ryukai)
性別:
女性
趣味:
絵、イラストを描くこと
自己紹介:
成人済みの絵描き、漫画描き(趣味)。
絵で食べていくことを夢見ている山羊座O型。
好きなものは漫画と猫と堂本光一。

手ブロ

炎の蜃気楼メイン

ブクログ

最新CM

[10/05 星影]
[08/03 星影]
[07/22 みぃ子]
[06/26 星影]
[05/16 福頭巾]

バーコード

Copyright ©  -- 創作家のつぼみ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]