忍者ブログ

創作家のつぼみ

漫画家を目指すある女のブログ。 最近はもっぱら漫画制作日記と萌えの掃き溜め。好きなことを好きなように語っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消えた思い出~始まり~



今日も風が吹く

鈴の音が聴こえる
寺。

「和尚様ただいまーっ!」

そう成仁が駆け出した先には、成る程住職らしき坊主が立っていた。
彼は成仁の声に笑顔で振り向き、

「成!どこに行っていたんだ」

と尋ねた。
しかし成仁はその問いには答えず、勢い良く和尚の体に抱きついた。丁度お腹の辺りに少年の顔がうずまる。和尚の顔には深い皺が刻まれており、彼が決して若くないということを示していた。
見た限りでは60代半ばくらいだろうか。皺だらけの顔の中で、黒い瞳が穏やかな光を放っている。

「あのね和尚様、しばらくあの人をお寺に泊めてほしいんだ。いいでしょ?」

そう言う成仁からは、先刻の妙な雰囲気は感じられなくなっていた。
和尚は、彼等より少し離れた所に佇む墨谷を見つけ、優しく笑いかけた。つられて墨谷も笑顔を返す。

「彼は?」
「墨谷悟くん!ボクの従兄なんだ!」

その従兄は、思わず出かかった声を何とか抑えていた。笑顔でサラッとそんな嘘を吐くとは、なんという子どもだろう。成仁は更に細かい嘘を並べ、墨谷を従兄へと仕立て上げていく。
話を聞き終えると、和尚はゆっくりと墨谷の方へ近付いてきた。

「墨谷悟くん」
しっかりとした声で答えた。
「はい」
和尚は優しくにっこりと笑い、
「行き先が決まるまで、私たちの寺にいるといい。ただにぎやかな子達が多いのだが、平気かね?」

墨谷は成仁がこの人に何を言ったのかが気になったが、何はともあれ宿がもらえるのだ。文句は言うまいと、「大丈夫です」そう返事をした。

実を言うと彼は苦手でこそないが、子どもはあまり好きではなかった。どちらかといえば一人でいるのを好む性格で、共有者捜しにも乗り気ではないのだ。しかし、掟には従わなければならない。なにより、共有者を見つけなければ人間を狩りに、毎年下界へ降りてこなければならないのだ。

「墨谷」

成仁に名前を呼ばれて辺りの景色を見てみると、5歳から10歳くらいの子どもが6人・・・10人・・・12人もいた。竹馬が倒れている所を見ると、遊んでいたのだろうが、今は見慣れない侵入者に目を丸くしている。
成仁が笑顔で話し始めた。

「あのねみんな、この人はボクの従兄で墨谷悟くんっていうの。お父さんが外国の人だから目がちょっと青いけど、全然怖くないよ。優しいからダイジョウブ!今は両親が亡くなって、一人で色んな所を旅して社会勉強してるんだって。ここに居る間はお寺に泊まってもらうから、みんなヨロシクね!」

そういう設定になっているのか。無難と言うかありがちと言うか・・・・・・まぁそういうことならなら細かいことを訊かれる事もないだろう。

「よろしくお願いします」

そう言って軽く笑うと、子ども達はこちらへの警戒心を解いたようだ。

「成のお友達なの?」
「イトコってなぁに?」
「目が青いの?見せて見せて!」
「どこから来たの?」
「何歳ですか?」
「背高いねー」

好奇心が旺盛なこの年代は、疑問や質問が絶え間なく出てくる。どうしたものかと墨谷が考えていると、成仁が助け舟を出してくれた。

「墨谷!部屋に案内するからついて来て!」
「あ、はい」

すると、12人の子のうち一人が「どこに行くの?」と訊いた。

「蔵書室。ついて来ちゃダメだよ!」

数人の子ども達が不満そうに「えーっ」と言った。

墨谷は考えた。そして、今しがた成仁が言った言葉を頭の中で反復した。
『蔵書室』
ここで生活しているのなら、書斎くらいあってもおかしくないだろう。現にこの寺はかなりの大きさだ。しかし、成仁はこうも言った。
『部屋に案内するから・・・・・・』

「・・・・・・」

さて、どこで夜を明かすことになるやら。

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
龍海(Ryukai)
性別:
女性
趣味:
絵、イラストを描くこと
自己紹介:
成人済みの絵描き、漫画描き(趣味)。
絵で食べていくことを夢見ている山羊座O型。
好きなものは漫画と猫と堂本光一。

手ブロ

炎の蜃気楼メイン

ブクログ

最新CM

[10/05 星影]
[08/03 星影]
[07/22 みぃ子]
[06/26 星影]
[05/16 福頭巾]

バーコード

Copyright ©  -- 創作家のつぼみ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]